当ブログはうつわを中心とした生活雑貨を扱うお店「M’s homelife(エムズホームライフ)」の店主Mariが思った事や感じた事、商品について日々の生活について綴っています。
◆お店についての自己紹介記事
◆店主Mariについての自己紹介記事
◆【特集】日常を彩るGLASS
現在公開中!対象商品にご使用頂けるクーポンもございますので是非ご覧いただけますと嬉しいです。(クーポンご利用期限:2024/08/31まで)対象商品にご使用頂けるクーポンもございますので是非ご覧いただけますと嬉しいです。(クーポンご利用期限:2024/08/31まで)
\ 【特集】日常を彩るGLASS /

本日のブログは「ちょっと加太まで!」についてです◎
加太までドライブ
お盆休みも終わりが見えてきたころ、出かける予定を入れずにいたのでついついパソコンに貼り付いてしまっておりました。予定を立てないとついつい引きこもりがちになってしまいWEB SHOPの作業に手を伸ばしてしまいます。(それで一日が過ぎてしまうことがしばしば。)今年のお盆休みは夫婦でのお出かけが出来ておらず、これはいけないなと思って近場のドライブを提案。フットワークが重めの私と違い、即答でOKと付き合ってくれる主人に感謝。
向かった先は近くの和歌山市加太。漁業と観光がさかんで山と海に囲まれたのどかな町です。観光名所の一つとして、「友が島」という島があり最近ではサマータイムレンダというアニメの聖地として有名になりました。ラピュタの世界が味わえる島としても有名になっていたようです。

▶加太の漁港。釣りを楽しむ方にも人気の場所。
今回、友が島へは行きませんでしたが、もう一つの観光スポット「淡島神社」へ参詣に行ってきました。ここ淡島神社は古事記や日本書記にも登場するほど歴史が古く、ひな流しの発祥の地と知られています。

▶淡島神社。鮮やかな朱色が美しい。

▶ひな祭りが3月3日の理由、初めて知りました。
(文字が小さいですがよめるでしょうか。)
人形供養の神社として有名で境内には奉納された人形がずらりと並べられていて、その中には髪が伸びる日本人形があるとか、ないとか。(信じるか信じないかはあなた次第。)人形が綺麗に並ぶ光景はかなり圧巻なのですが、写真を撮るのが怖くて撮れませんでした。写ってはいけないものが写りそうで…。興味がある方は「淡島神社」で是非検索を。
初めてのわかめうどん!
淡島神社の境内を入る手前に3件のお食事どころが並んでいるのですが、そのうちの1件、魚市商店さんで食べられる「わかめうどん」が今回の一番の目的。(私のお出かけの目的のほとんどが「食」。)

▶わかめざるうどん 700円
わかめが乗っているうどんではなく、わかめが練りこまれているうどん。めずらしくないですか?!なんだか体にも良さそうだし外食の罪悪感が薄れます。コシのある細めのうどんにほのかに感じるわかめの香り。食欲のない夏にもペロリと食べられるあっさりとしたうどんでした。

▶綺麗な色~。

▶シラス産地としても知られる加太。
主人はシラス丼(小)も食べてました♪
(以前食べに来た生しらす丼も美味しかったなぁ…)
加太の特産品をゲット
どこかに出かけた時、物産コーナーを見るのが何よりの楽しみ。近場とはいえ、しっかり物産ハンターとしていくつかハントしてきました◎友が島の「味付けのり」が有名ですが、今回は買わず…買ったのはこちら。

▶乾燥わかめ。
加太のわかめ、美味しいんですよ~食べるのがたのしみです。

▶金山寺味噌は和歌山発祥のおかず味噌。
加太で人気の温泉旅館「ひいなの湯」の物産コーナーで置いてあったもの。
単純に金山寺味噌が食べたかったので買いました。

▶ひいなの湯の料理長オリジナルらしい。
山椒が入っているのは珍しい気がします。
短い時間でしたが、近場とはいえ普段行かないエリアに出かけてとてもリフレッシュできました。また日常に活力を得て、頑張ろうと思います。南海トラフ大地震注意の警報が出ていたこともあり少し緊張した日が続いておりましたが、気分転換に出かけてよかった!(備えは引き続き万全に!)
※2024/8/24追記
加太でハントしてきたわかめと金山寺味噌。どちらもとっても美味しかったです!

▶金山寺味噌とわかめも早速食卓に♪
メインはお魚。

▶金山寺味噌。麦の粒が残った仕上がり。
山椒がとてもいいアクセント!
これだけでごはん1膳いける!!

▶歯ごたえがしっかり残るわかめ。
とっても美味しい!
使用しているうつわで現在販売中の商品はコチラです◎


