須磨シーワールドへ!シャチに会いにいく旅

お出かけblog


当ブログはうつわ屋M’s homelife(エムズホームライフ)の店主Mariが思った事や感じた事、商品について、日々の生活について綴っています。
—————————————
◆お店はこちら!
M’s homelife

◆お店についての自己紹介記事
M’s homelife(エムズホームライフ)について

◆店主Mariについての自己紹介記事
私について語ってみる(自己紹介)

◆Last One Sale!!
残り1点のアイテムを20%OFFで販売中です◎

Last One Sale /※11/26更新しております!

—————————————

本日のブログは「シャチに会いたかった!」についてです!

さて、久しぶりにプライベートのお出かけブログを書いてみたいと思います。どこかに出かけたいな~とお考えの方の参考になれば嬉しいです。

久しぶりのお出かけ先は、須磨の水族館。須磨の水族館といえば「須磨海浜水族園、通称スマスイ」。・・・だったのですが、2023年6月に35年の歴史をもって閉園。入園料金は覚えていないのですがとてもお手頃なのに沢山の種類の生き物を見ることができて好きな水族館のひとつでした。主人とも3度ほど行ったかな~。最後に訪れたときの写真が残っていました。

▶入口前の掲示物
ちょっと悪い目つきのキャラたちの絵が好きだった笑
このポーズで記念撮影された方はきっとたくさんいたはず

▶スマスイのラッコたちはもういないそうです…
まさかラッコが日本で見れなくなる日が近いかも、とは
この時は思いもしなかったです。

▶ナイトショーをされていたみたいです。
多分、これを楽しみに行ったのですが全く覚えていません。

撮った写真の日付を見てみると、2014年8月。およそ10年前…!どうりで記憶もおぼろげな訳です笑

スマスイのちょっとレトロな感じが好きなポイントの一つだったのですが老朽化を理由に閉園となりました。そして、新たに昨年の6月に「須磨シーワールド」となり市営から民営に移行し開園したのです。

新しい場所と人が多いところが苦手なので「映えを楽しむための水族館」みたいなところはあまり行きたいとは思わないのですが、須磨シーワールドにはシャチがいるというではないですか!!多少の人混みは我慢してもシャチに会いたいと思ったのです。

私がどうしてそんなにシャチに惹かれるかというと、きっと、幼い頃に見たシャチのショーが記憶に刷り込まれているから。私が住む和歌山県にはアドベンチャーワールドというレジャー施設があって、サファリパークやパンダがいることで有名ですがイルカショーも有名だったりします。私が幼いころにはイルカの他にシャチもいて迫力あるショーを見た記憶がうっすらと残っています。私がアドベンチャーワールドに興味を無くしてしまっている間にシャチたちは他界してしまい、もう見られなくなったと知ったのはそうなってから随分先のことでした。須磨シーワールドにシャチがいると聞いてその懐かしい記憶に再び触れたくなったのです。

そうして、再度訪れた須磨。かつてのスマスイの面影はなく、周辺含めかなり立派に進化しておりました。

▶須磨シーワールドの入り口

須磨シーワールドの周りも須磨海浜公園として綺麗に整備されていて綺麗でした。海沿いの散歩もいいですね。

▶長く歩道がつづいていました

▶阪神淡路大震災から20年をきっかけに生まれたキャッチコピー「BE KOBE」。
「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビック・プライドメッセージで
神戸市内のいくつかの場所に設置されており、須磨にあるモニュメントは

スマスイの象徴だった大水槽のアクリル板を再利用して作られているそうです。

さて、肝心のシャチのショーですが…大人になってから見てもやっぱり大きい~!!!!!
迫力満点でした。水しぶきを浴びることもアトラクションの一つになっていますので、存分に楽しみたい方は前の席にどうぞ。かなり容赦なかったです。(ほぼ、水かけタイム。)

▶迫力がすごい!シャチさん。

そして、イルカのショー。こちらも水かけパフォーマンスがございました。楽しみたい方は是非前へ。

▶軽快にジャンプするイルカたち

イルカのショーとシャチのショーを連続でみるとやっぱりそれぞれの動きの違いがあって、イルカは「思い切ってショーをするぞ!」という張り切った感じが見てとれてとてもワクワク、イルカたちがとっても元気で楽しませてもらいました。シャチは何と言っても存在感!風格たっぷりですがトレーナーさんへの愛情が溢れていてかなり癒されました。大型犬みたいな可愛さ。今の時代、こういう生き物のショーには賛否両論あるようですが、イルカやシャチとトレーナーさんたちはまさに相思相愛。信頼関係がしっかりと築かれているのを感じると悪ではないと私は思うのです。(・・・というのは人間のエゴなのでしょうか?)

そして、今回ショーを見て新たな視点に自分がたっていることに気が付きました。トレーナーさんたちはきっと私よりずっと若いはず。イルカやシャチのトレーナーという狭き門(きっと狭いですよね!?)を勝ち進んできた子たち。あぁ、この子たちはこの夢をかなえるために努力したんだろうな、辛いこともたくさんあるんだろうな、とか考えてしまう。挙句の果てに、きっと地元を離れてきているんだろうなとか勝手に決めつけている始末。少々重めの妄想を重ねて違う意味でひとり感動していました。同年代や年上のアラフォーアラフィフのトレーナーさんだったかもしれないのですが…笑
やっぱり若さと夢っていいですよね。きらきら眩しい!いつだって何でもはじめられるけれど、若さの尊さすばらしさは失って初めて気づくもの。私もそんな年齢になったようです。

そんな、私の妄想感動話はさておき、須磨シーワールドの見どころはショー以外にも。水槽展示の棟も魚たちが生き生きとしていて元気に泳ぐ姿を見ることができました。水槽が新しいからか透明感があって色が綺麗で明るい。展示の形もそれぞれの特徴を活かす作りになっていて、新しい水族館ならではの良さがありますね。

▶綺麗な青!

▶熱帯の魚たち

そんな、楽しかった須磨シーワールド。やはりまだまだ混雑は避けられなさそうではありますが、またいつか訪れたいです。

おまけ①。最後、すみっコ好きの友人のためにガチャをしました。中身は渡す日までのお楽しみ!(といいつつ、カプセルが半透明なので中身は見えている。笑)

▶須磨シーワールド限定のすみっコガチャ!
これは絶対すると決めていたのです

おまけ②。入園時間の関係で先にランチを食べたのですが、この日に食べたハンバーガーとフィッシュアンドチップスも最高でした!!!

▶アボカドたっぷり。
お肉もジューシー。

バンズもお店で手作りだそう。

▶フィッシュアンドチップス。
全然しつこくなくていくらでも食べられる。

ビネガーとタルタルのダブルディップが最高!!

▶おしゃれな壁は撮っておかないとね

須磨海浜公園の歩道をずっと歩くとある海沿いのお店「GRATEFUL’S」。須磨水族館からまぁまぁ遠いので徒歩はおススメしませんが海辺の散歩はなかなか良い時間でした。満腹になりましたが食べ終わた後すぐおかわりしたいくらい美味しかったです。

そんな久しぶりのお出かけ。日常を忘れ楽しんだ一日でした。皆さまも、忙しい日々の中で、心身のリフレッシュになるような場所を見つけてみて下さいね!

—————————————
◆うみを思い出すうつわはいかかでしょうか◎

yummy ワンポイトカップ ヨット 陶器 aobapottery 2540円

—————————————

shoplogo

SHOPの方も覗いてみてくださいね◎

うつわと生活雑貨を集めたweb shop
小さなお店だからこそ出来ることを大切に
◆M’s homelife(エムズホームライフ)
https://mshomelife.com/

—————————————

タイトルとURLをコピーしました