最後に研いだのはいつだっけ?映画を見て、包丁を研ぎなおしました。

未分類

◆お店はこちら!
M’s homelife

◆お店についての自己紹介記事
M’s homelife(エムズホームライフ)について

◆店主Mariについての自己紹介記事
私について語ってみる(自己紹介)

◆Last One Sale!!
残り1点のアイテムを20%OFFで販売中です◎

Last One Sale /※1/25更新しております!

—————————————

昨日、「舟を編む」という映画を見ました。辞書を作る人たちの話だったのですが、主人公のパートナーになる方が料理人で、包丁を研ぐシーンが出てきました。包丁を研ぐと心が安らぐというような事を言っていて、そういえばしばらく包丁を研いでいないなぁと思い出し、久しぶりに包丁を研ぎました。

忙しくなると道具の手入れは後回しにしてしまいがち。研がなくても一応切れはする訳だし、切れ味が悪いことにもすっかり慣れてしまうわけです。こういう小さな後回しが生活を乱していくのですよね…。

我が家のメインの包丁はこの3本。どれも刃物で有名な大阪府堺市の包丁です。真ん中の出刃包丁は堺市の堺伝統産業会館で買いました。両端は堺の實光(ジッコウ)というお店のもの。実店舗で買った三徳の切れ味が良くて、ペティナイフを通販で買い足しました。ペティナイフは扱いの楽なステンレスにしたのですが、最初から切れ味がイマイチなのは値段と素材の違いなのかな・・・。

簡易のものより絶対に砥石で研ぐべきだと聞いたことがあり、以前揃えた砥石セットと久しぶりの再会。

左から粗目の砥石、仕上げの砥石、砥石を整える砥石、そして研ぐ時の角度を保つガイドをしてくれる道具。砥石の表面がいびつだと研ぐ作業に支障が出てしまうので、常に表面が平になるように砥石を研ぐ砥石があるんですよ!形から入るタイプですので一通り揃えたものの使いこなせているかは分かりません!笑

研ぐこと30分ほど。3本ともピカピカ綺麗になりました。無心で研ぐ時間は確かに心が休まりますね。

ヘタな研ぎ方は包丁に良くないらしいのですが、結局のところ家の包丁は自分で研ぐしかないわけで。(買ったお店で研ぎなおしもしてくれるのですが、自宅からは車で1時間以上かかります。)そもそも上手な研ぎ方と下手な研ぎ方の差が分からない。使うのも自分ですし、研がずに使い続けるよりはずっといい…はず。手をかけることで愛着が増しますしね。包丁はほぼ毎日手にする道具、手入れの時間も楽しみながら長く使っていきたいです。(しばらく研ぐのを忘れていて、包丁たちごめんよ~。)

映画「舟を編む」の中で包丁を研ぐことについてはチラっと出てくる程度で本筋に繋がるシーンではないのですが、私の中で印象に残りました。包丁を研ぐことを思い出させてくれてありがとう。

—————————————

shoplogo

SHOPの方も覗いてみてくださいね◎

うつわと生活雑貨を集めたweb shop
小さなお店だからこそ出来ることを大切に
◆M’s homelife(エムズホームライフ)
https://mshomelife.com/

—————————————

タイトルとURLをコピーしました