「ちんゆいそだてぐさ」でときめき探し

奈良編

◆お店はこちら!
M’s homelife

◆お店についての自己紹介記事
M’s homelife(エムズホームライフ)について

◆店主Mariについての自己紹介記事
私について語ってみる(自己紹介)

◆Last One Sale!!
残り1点のアイテムを20%OFFで販売中です◎

Last One Sale
※5/4更新しております!

—————————————

昨日は、心のときめきを探しに奈良県大和郡山市へ。郡山城あと周辺で開催される現代工芸フェア「ちんゆいそだてぐさ」を訪れてきました!

少し変わった名前のこのイベント、「ちんゆいそだてぐさ」。一度聞いたら忘れられない、不思議な響きがありますよね。

会場のある大和郡山は、金魚の養殖で知られる町。「ちんゆい」は中国語で“金魚”という意味があるそう。そして、「きんぎょそだてぐさ」という昔の金魚の飼育書から着想を得て、このイベント名には、“この地で新たな工芸作家さんが育ってほしい”という願いが込められているそうです。とても素敵な想いですよね。

私が訪れた時間帯はあいにくの雨模様。ところどころに水たまりができており、少し歩きにくい状況でした。

そのため、全体をじっくり見ることはできませんでしたが、それでも作家さんたちの個性あふれる作品に触れることができ、楽しい時間になりました。

出店数は100を超えていたそうですが、雨のせいか実際には少し少なく感じました。ブースの区画も小さめだったかも?それでも、木工・革・ガラスなど、ジャンルの幅が広く、楽しめました。

一瞬、雨がやんだタイミングで見た大和郡山城。あふれる緑と、黒い壁のコントラストがとてもかっこよかったです。またすぐに雨が降り始めたので、遠くから眺めただけになりましたが、しっかり心に残りました。

会場には、優雅に泳ぐ金魚が描かれた大きな垂れ幕も。これがこのイベントのシンボルでしょうか?とても印象的で、写真を撮りたくなる美しさでした。

この日は、心を揺さぶられるような出会いには残念ながら巡り合えず、お取引のご相談などはしませんでしたが、ガラスのお箸置きに目が留まり2点だけお迎えしました。暑くなってくると、やはり涼やかなガラスに惹かれますね。

また、とても滑らかで美しい木工作品を作られている作家さんがいらっしゃったのですが、残念ながら今回は予算が足りず断念…。しばらく予定が立て込んでおり、お財布事情が少し厳しいのです(泣)でも、出会いは巡り合わせ。きっとまたどこかで会えることを願って会場を後にしました。

——————–

おまけ①
大和郡山市のマンホール、とっても可愛かったです。ご当地マンホールって、ついつい撮ってしまいますよね。

おまけ②
帰り道にあった橿原イオンにも寄り道。西日本最大級とのことでスケールにびっくり!そして何より…人生初のキングバーガーにちょっとテンションが上がりました笑(和歌山にはないんです…!)

—————————————

shoplogo

SHOPの方も覗いてみてくださいね◎

うつわと生活雑貨を集めたweb shop
小さなお店だからこそ出来ることを大切に
◆M’s homelife(エムズホームライフ)
https://mshomelife.com/

—————————————

タイトルとURLをコピーしました